ロングポールをカメラ用に使う

先日塗装用の長い継ぎ柄をライト用に改造した記事を書きましたが、今回はカメラ用にクイックシューを付けてみました。

ポールの長さは約3m(側溝の蓋の長さは50cm)なので6枚分、私が頭の上に支えると5mの高さになります。

これだけあれば面白い角度で写真が撮れます。(あまり重いカメラは駄目ですが)

ポールの上の方にある赤い紐はカメラ落下防止用に付けているものです。

この高さから落下すると間違いなく壊れます。

店の前の道路から撮影、電線に近づいた感じでいつもの景色とは違って見えます。

シャッターはスマートフォンから

ソニーのα6400を使うのでプレイメモリーズを立ち上げカメラと接続。

後はスマートフォンから画面を確認しながらシャッターを切ります。

タイムラグが・・・・遅い反応・・・・我慢我慢!

それでは、仕事に使用してみます。

この日は吉備津神社北随神門の上棟祭、高い場所で神事が執り行われます。

神事はかなり狭い場所なので少し離れた場所からも撮影しておきます。

早速、ロングポールの出番です。

高さ約4.5mの足場の少し上まで届きました。

「ドローンで撮れば」という声も聞こえてきそうですが、神事の最中に「ブーン」という音はNGですからね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。