ライト用ロングポールをつくる

ロケ傘用の長いポールを作ってみました。

写真の中、黒い方は今まで使用していた短い市販品で最長1.65m(IMPACT製stick)白く長いものが今回改造して作ったロングタイプ(最長3m)。

短いタイプでは場所の状況から思った位置にライトを上手くセット出来ない事もあるので、柄を長くして克服することを考えました。

基本は一番上の状態でローラーバケを取り付けて使用する塗装用の継ぎ柄と呼ばれているもの。

随分前に購入し改造できないでいたのですが、やっと気が向いて1本だけ改造してみました。(下側)

改造前はプラスチックでネジがあり、このネジ部分の山だけを削り落としても何とか使用できますが、耐久性がありません。

そこで、プラスチック部分に16mmの穴をあけ16mm径のアルミ丸棒を差し込み横からねじ切りしてM4のネジで3箇所止めます。

 

最近調べてみるとこの継ぎ柄は廃番、新しいタイプはプラスチックネジ部分が金属製に変わっているのでまた少し改造方法を変更しないと駄目ですね。

海外ではもっと丈夫で便利な写真撮影用の物が有るようですが持ち手の体力を考えるとこちらの方が軽そうです。

アンブレラホルダーにクイックシューを取り付けカメラや他のライト類にもワンタッチで交換できます。

時々、カメラを載せて俯瞰撮影もします。

専用の物ほどではありませんが、色々使えて便利な機材です。

使用する時は安全面から落下防止用の紐をネジに取り付けて使用しています。(写真には写っていません)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。