α9ホットシューのガタツキ

最近になってα9でホットシューのガタツキが気になり始めました。

そして、先日モノブロックを使って撮影中にストロボの不発が頻発、コマンダーを手でホットシューに押さえつつ撮影し切り抜けました。

店に帰り点検してみるとホットシュー部にかなりの緩みがあってコマンダーの接点と接触しなくなっている様子。

この時期に・・・修理行ですね。

 

クリップオン撮影時は純正ストロボの発光部をかなり左右前後に動かしながら撮影するタイプなのでどうしてもホットシュー部分に力がかかります。

このカメラを初めて手にした時、キヤノンなどと比較すると何ともきゃしゃな印象を持っていたのですが、ソニー純正ストロボ独特の操作性からもこの部分に使用開始から不安がありました。

緩んだネジを締め付けてようとしても軍艦部を取り外し内側からでないと締め付け不可能な設計なので、それも出来ません。

 

結局、メーカーにお願いするしかありません。

ソニーさんホットシューの強度や緩んだ時の簡単な締付何とかなりませんか?

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして応援して下さい。

よろしくお願いいたします。