吉備津彦神社秋季大祭 備州岡山城鉄砲隊を撮る

昨日は吉備津彦神社の秋季大祭、午前中の流鏑馬神事は他の仕事が入っていて撮影出来なかったのですが午後から少し撮影してきました。

昨年から来られている備州岡山城鉄砲隊の皆様。

近くを走るJR吉備線の電車が来ない28分間を待って火縄銃発泡の凄まじい音が耳をつんざきます。

私の周りには凄いカメラにレンズを付けたカメラマンがいっぱい。

鉄砲を構えると機関銃のような連写音が聞こえてきます。

1秒間に何枚撮れているのだろうなどと感心しながら私も連写します。

あっという間に数百枚・・・・どこかに良いコマも有るのかな確認しようと思っても書き込み中の赤いランプ。

確認も出来ないまま次の連写。

こちらは少し大きな鉄砲です。

発砲の時のショックも大きく体全体を上手く使ってコントロールしているようです。

最近のデジタルカメラ連写スピードが上がっていることも有ってこんな瞬間も若干の誤差はありますが撮り逃すことが少なくなってきました。

甲冑や装束も年代物の当時の物を多く使っているとのこと、昔の戦いぶりが垣間見えた貴重な時間でした。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。