ライティングレッスン245 LED照明日没後

夕暮れが終わりかけた頃からライティングレッスンを開始。

30分ほど・・・途中電話があり15分ほど中断、実質15分それでも十分に練習できて勘も少し取り戻せました。

周りの暗さを車のヘッドライトや街路灯と比較しながら、マジックアワーからブルーアワーに変わり始める頃。

ライトはLEDパネルを1灯4mほどの道路を挟んで斜め方向からなので5m強の距離。

その場の明かりを見ながらモデルの顔が1絞り分明るくなる程度(時間が経つとLED照明の方が少しづつ強くなっていきます)

今回使用したLEDライトの出力はフルパワーから2絞りから3絞りほど下げた辺りでした。

ISOは最初から6400、レンズは1.4 最初は1/125で始めた撮影も終わる頃には1/30秒でも足りないくらいに暗くなってしまいます。

それにしても最近のカメラの性能はすごいですね。ISO6400なんて十分実用範囲のようです。

ただ、一般的なズームレンズだと少し厳しいかも知れませんね。

今後夜間撮影も有るのでもう少し暗い状況も撮影して、カメラの性能と照明の限界を探って見ようと思います。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくおねがいいたします。