花火を撮る

先日の土曜日夜は友人を誘って花火を撮影に行ってきました。

花火情報はフェースブックの友人から教えていただきました。

場所は吉備中央町。

店を出るときは小雨が降ったり止んだりのお天気だったのですが、会場に着き打ち上げ開始の頃には雨も上がりまずまずの条件になりました。

開始1時間前に到着したのですが、すでに駐車場はどこも満車状態それでもなんとか車を置いて次は撮影場所。事前に決めていた撮影予定地は沢山のシートが床に貼り付けられ三脚を建てる場所無く断念。

仕方なく、前の広場へ場所を移して撮影準備。

初めての場所なのでどのあたりにどのくらいの大きさで花火が上がるか検討もつきません。

今までの経験から固定カメラはレンズをすべて広角に替えスタッキング合成用の背景を撮影して準備完了。

しかし、上がり始めるとフレームを少し外しています。

仕方なくフレーム調整。

30分ほどの打ち上げ時間、懸命に撮影していたのか10分間ほどで終了してしまったように感じました。

次回はもう少し早めに行って準備しておきたいと反省。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。