台風の被害

先日の台風は中国地方を横断岡山県の南西部からは少し離れていましたが、強風はかなり長時間吹きました。

我が家の裏の畑では古い桃の木の太い枝が3本折れてしまいました。

もともと木が古く腐りかけていたところや過去に折れかかったところなど、今回の風でちぎれ飛んでしまいました。

木が20年以上と古くあちこちが傷んでいたので仕方ありません。

折れた枝を取り除くと樹形は今までの1/3のサイズになっています。

収穫を終えたばかりでしたのでタイミング的には良かったように思います。

この他にも・・・。

実をつけた柿の小枝やピーカンの実が沢山、よく見るとピーカンはかなり太い枝も裂けてたれさがっています。

それでも悪いことばかりではありません。

風のおかげで高い木の影がなくなり今年芽吹いたピーカンの若木は喜んでいるようにも見えます。

条件の悪いところに植えていたぶどうも今年は少しだけ実をつけました。

風の被害も少しは有りましたが悪いことばかりでは無かったようです。

風の力によって傷んだものや古いものが無くなり若く新しいものが伸びてくる、小さな畑ですがまだまだ教えられることが沢山、尽きることは有りません。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。