台風対策(ニホンミツバチ巣箱)

昨日は早朝から台風対策。

一番に始めたのはニホンミツバチの巣箱。

コンクリート製の重い溜枡でつくった架台の上に重箱式の巣箱を乗せています。

重量もあり風で簡単に飛んだり倒れたりしないと思うのですが、一応針金で固定して回ります。

この時期はもうかなり蜜を集めていて巣箱の重量もかなりあり、重箱式の各層もミツバチの出す蜜蝋で強固につながれています。

でも、過去の苦い経験から台風の風に備えておけばより安心です。(過去に風で倒れ田んぼの中に巣箱が落ちてハチミツも採れず巣も崩壊)

4群のミツバチの巣箱それぞれに針金やネジ釘で風対策をしました。

 

もう2ヶ月ほどで採蜜するのでここで倒壊すると今までやってきたことがすべて水の泡となります。

早朝1時間30分ほどで作業終了。

巣箱にドリルが当たろうがドライバーでねじ釘をさそうが風が強いので蜂は一向に出てきません。

集団行動をとるミツバチの賢さすごいですね。

 

 

お手数ですがブログ記事下のバナーをクリックして下さい

よろしくお願いいたします。