ストロボ本体が落下

先日カメラの落下、今回はストロボ本体を落下させてしまいました。

幸いストロボの内部は無事、発光管とガラスクローブが割れて床に飛び散りました。

原因は思い込み。

ストロボは店のスタジオで使用しているアインシュタイン(E640)、60インチの大きなオクタボックスを外すつもりが・・・・オクタボックスが巨大で重量バランスを取るためこのストロボにだけマウントアダプターを使用してライトスタンドに取り付け、ストロボ本体はそのアダプターにワンタッチで取り付けていたのでした。

当然オクタを外すときはストロボ本体を持って外さないとだめなのにオクタが外れると思い込みオクタの方を持って外す動作をしてしまったのです。

当然ストロボは支えを無くし床に落ちてしまいました。

「なんで!」とか思いましたが床に落ちてガラスが飛び散り直ぐに自分の思い込みに気付きました。

交換部品があるので、直ぐに修理。

発光管を取り付けガラスクローブをはめれば元通り復活です。

設定を変更しながら発光テストを繰り返し異常のないことを確認。

最近、スタジオ内の機材を少し整理。

狭いスタジオが広く使えるように改善中、そんな中起きた思い込み事故。

まだまだ機材に対する思いやりが欠けていて猛反省中!

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。