DB800発光不良の怪

購入して2、3年まだ新しいDB800(DIGIBEE800 320Ws)が撮影途中で発光ミスをするようになったのが約2ヶ月前、友人に頼んで修理をする段取りをしていたのですが、製造元から「待った」がかかりました。

購入した時は2、3台まとめて買っていたので昨年製造番号の1番違いを修理送りして治ってきたので今まで使用してきました。

今度は写真のものが同じような症状。

友人の話ではアメリカの製造元は原因が判っているらしい・・・・。

低出力ばかりで撮影していると発光管の中にゴミが発生するらしい。

それが原因で発光不良を起こすらしいのだ。

そういえば、いつもフル発光ではなく-3.0Fから-4.0F位の出力で連続発光させるだけ、フル出力なんか使ったことがありませんでした。

そこで修理に出す予定の箱を開け、取り出して50発ほどフル発光。

なんだか調子が良くなったようです。

今後は使用前に少しフル発光しておきたいと思います。

それにしても、「これでいいのか?」と思うような修理方法でした。

そしてアメリカの会社から予備の発光管が直ちに送られてきたのにはびっくりしました。(こういう会社は好きです。)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。