中国ブロック写真家連合会岡山大会(2日目)

大会2日目は私が講師役を務めました。
大きな会での講師役は初めて、上手く伝わるのか数日悩みました。

私は「美しい光を求めて ライティングレッスン」という演題、13年間かけてやってきたことを90分で話さなければなりません。
結論から言います「やはり無理」でした。

沢山の機材を持ち込みこれもあれもと考えていたのですが・・・・なかなか難しいものですね。

カメラマンは岡山県の凄腕、新見市のあべ写真館の阿部様に急遽お願いし、パソコン操作は津山市アカミ写真館さんの赤見様にお願いし私はおしゃべりとライト持ち。

それでも時間が全然足りず、思い返して見ると説明も中途半端であったり、これだけは絶対伝えなければと思っていたものがごっそり抜け落ちていたり・・・・。

それでも、13年間追い求め続け昨年ほぼ完成していた美しい光「スランテッドライティング」(自分が生み出したので自分が勝手につけた名前)については少し詳しく説明できたのではないかと思いました。

途中、ゲリラ撮影も交えたのですがキヤノンのホットシューにソニーのコマンダーを付け発光しない事数分、諦め引き上げる途中でそのことに気がつきコマンダーを交換して再開。(自分がトラブルメーカーでした)

最後はプロジェクタースクリーンを利用したクリップオンストロボ1灯撮り。

クリップオンストロボ1台とゴボでグラデーション光を作ると綺麗なポートレイト写真が出来ます。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小橋知子 (金曜日, 02 8月 2019 11:14)

    2日間お疲れ様でした。特に2日目は、初の講師としての登壇で、用意等々 大変だった事と思います。金友さんのこだわりがプロの皆さんにどれだけ伝わったかなぁと思いながら帰路につきました。個人的には、今までブログで発表されたライティングレッスンを皆さんに画面で見てもらいながら、その中のライティングを実践してみる…なんて事をして欲しかったなぁと思いました。圧倒的に時間が足りなかったですよね。終わってから阿部さんが、講演で喋る難しさを話しておられるのを聞いて、見ているのと実際 前で喋るのとでは全然違うんだろうなぁと思いました。本当に素晴らしい講演をありがとうございました!

  • #2

    kanetomo (金曜日, 02 8月 2019)

    感想をお聞かせいただきありがとうございました。
    最初は考えていた手順通りになどと思っていたのですが、大きなライトに皆様の関心が集まったようで、始まる前から少し盛り上がり過ぎたのでしょうか、頭の中にあった順番はどこかへ吹っ飛んでしまいました。
    言い訳がましくなりますが、もう少し経験を積まなければと反省し機材も少し減らすこともできたのではないかと思いました。
    でも、いい経験になりました。
    今後もライティングレッスンを続け、チャンスがあればまた紹介していきたいと思っています。
    これからもよろしくお願いいたします。