SELPHYのキャリブレーション

緊急時に使用するキヤノン製SELPHY昇華型プリンタ。

先日急遽使用することになりフォトショップで画像データを作りプリントという段になってプロファイルが無いことに気づきました。

翌々考えてみるとパソコンを新しく入れ替えたような記憶・・・・確かにプロファイルをつくってキャリブレーションをやりブログ記事にも書いた記憶があったのですが、どうも前のパソコンだったようです。(最近物忘れが多くなったようです。)

i1プロファイラーを立ち上げプリンターのキャリブレーションからパッチ数を400パッチに決め、ファイル保存。

その画像を4分割(一部が重複するように)L判のサイズに1/4が入るようにします。

最新のフォトショップにはカラー補正無しのモードが無いのでフォトショップVer7.0をインストール。

立ち上げてVer7.0からプリントしました。(L判4枚に分割プリント)

この4枚をつなぎ合わせて1枚にします。

1枚につなぎ合わせが出来ると測定します。

パソコン画面の指示に従って測定してゆきます。

測定が終わるとプロファイルデータを保存。

最新のPhotoshopで先程作ったプロファイルを当ててプリントすれば画面の色と上手く合います。

カラー補正なしのプリント方法を以前教えていただいたのですが、やった後から思い出し・・・・残念。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。

よろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    PLIE (日曜日, 28 7月 2019 20:58)

    つなぎ合わせをしなくても プリントサイズと
    400パッチの定義してi1Profilerから直接印刷するのが
    流儀ですが。
    一回で測色する事を目的としていているのでしょうか?

  • #2

    kanetomo (日曜日, 28 7月 2019 23:03)

    残念ながらこのプリンタはL判かはがきの大きさまでしかプリント出来ません。
    私は用紙をL判だけしか持ってないので・・・・・。
    プロファイラーで小さな用紙が使用できるようになっていましたでしょうか?
    確認してみます。

  • #3

    PLIE (木曜日, 01 8月 2019 22:18)

    詳細定義モードで
    用紙のカストマイズを設定できますが、最短長が縦横 127mm でした。

  • #4

    kanetomo (金曜日, 02 8月 2019 04:29)

    ありがとうございます。
    そうなるとチャート分割方式でしょうか。