ニホンミツバチ 巣箱の点検と継ぎ足し

早朝、午前5時前ニホンミツバチの巣箱の点検と継ぎ足し作業。

暑くなってきました。

ミツバチも24時間働き続けています。

早朝から夕刻の遅い時間まで蜜や花粉の採集で飛び回り夜は巣箱の中で羽をブンブン動かして蜜の濃縮作業など、人間社会では超ブラック企業と烙印を押されることでしょう。

オマケに無給料!

2段重ねの巣箱も飼い始めて3ヶ月で手狭になっているはず。

継ぎ足し用の巣箱をもう1段入れて3段にしてやります。

順調に行けば秋ごろに3段目まで巣が伸びると思います。

時期を見計らって一番上の段を切り取って採蜜します。

2段の巣箱を持ち上げるとかなりの重量、もう10Kgを超えているように思いました。

一番下に1段入れて3段になりました。

汚れた底板も交換しました。

このタイプの底板はメッシュの入った夏用に再び交換予定で現在製作中。

こちらの巣箱は軽く何かトラブルがあったのか巣の成長が止まっています。

このまましばらく置いておきますが、やがて働き蜂もいなくなり消滅してしまうでしょう。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。