体育館で球技大会を撮るカメラ

先日仕事先の高等学校で球技大会がありました。

私の担当は体育館、競技種目はバレーボールとバスケットボール。

掛け持ちで撮影します。

今までは12-24mm、24-105mm、70-200mmのレンズ3本とフルサイズの組み合わせでボディ2台をぶら下げて撮影していました。

今回はα6400に18-135mmで撮影してみようと持ち込みました・・・が・・・数カット撮影しただけで、タイムラグが問題でこれは使えないと判断しました。

その時、あるアイデアが・・・・。

フルサイズにAPS-C用の18-135mmを付けては・・・・。

直ぐ実行してみました。

少し使ってみると、「これは良いぞ!」ファイルサイズも最適になるしズーム範囲も1本でよく使うところをカバーしています。

最適なカメラの誕生です。(自分だけですが、大満足です。)

それから、もう一つ

顔認識とかアイフォーカス機能でネット越しの人物にピントが来ます。

ネット越しで今まで諦めていたものが簡単に撮れるようになりました。

それにしても技術の進歩は凄い、カメラを開発された方々に感謝!

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。