ホタル撮影用レンズの手入れ

今年になって何度かホタルの撮影に出かけました。

暗闇の中撮影するので機材を置く場所やセッティングでレンズに草木が当たったり土がついたり虫がレンズにぶつかったり、水滴が落ちてきて・・・などなど。

毎回撮影後は簡単に掃除をしますが、今日は特に早く目覚めたので誰にも邪魔されずゆっくり清掃できました。

ついでに、他のレンズも店名シールや蓄光テープなど貼り直しておきました。

夜間の撮影では使用する機材に必ず店名シールを貼っておきます。

先日もポケットに入れていたライトを落とし撮影仲間に迷惑をかけてしまいました。

また、撮影スポットにはレンズキャップやケースなどが落ちていることも有り名前のシールは必ず貼っておかれることをお勧めします。

夜間撮影で困らないようしっかりカメラやレンズに対策しておきました。

合わせて普段の仕事に使用する機材の一部も清掃。

これでまたいつでも出かけられます。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。