今日のスタジオライトとロケ機材

今までスタジオライティングの目標としてきたスラントの光、自分の目指していた光に少し近づくことが出来ました。

今までたくさんのモディファイヤーを自作したり買い込んで試行錯誤を繰り返してきました。

それでもなかなか古風なスラントの光の再現は見いだせなかったのですが・・・・寝ても覚めても昔見た1枚の写真が頭から離れず・・・・ある時、たくさんある手持ち機材を夢に出てきた方法でテストしたらスラントに近い光が生まれて来たのです。

思いついてから1年、今まで少しづつテストを繰り返し長所短所を確認しながら実際の撮影でも使用してきました。

まだまだ今も工夫の余地もあり道半ばです。

こちらは愛用中のロケ機材。

大きなカメラバッグを使わず簡単なショルダーバッグにカメラ機材を詰め込んで軽量重視。

全てこれでまかなえるというわけではありませんが、機動力とパワーのバランスがとても良く出番が一番多い組み合わせです。

この他、パワー重視、撮影環境による変更もありますが、その時は状況に合わせて機材の選定をしています。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。