桃の木の消毒(2回目)

先日、桃の木を見ると花の蕾がかなり膨らんで数日のうちに開花するのではないかという状況でした。

桃の木の師匠から蕾の先にピンクが見えたら薬剤を散布しなさいといわれていたのに・・・・時期が少し遅れてしまいました。

夕刻、日没近くになっていたのですが急いで消毒作業をしました。

それまでに直ぐ作業が出来るように準備していたので素早く作業済ますことができました。

今年になって消毒作業は2度目。

下の写真は1回目の薬剤散布、3月初荀の頃。

まだまだ、蕾は硬いです。

薬材を幹や枝にたっぷり撒布しました。

 

これから2、3日で花が咲きはじめるのではないかと想像しています。

順調にいけば今年の収穫は7月下旬から8月初旬まででしょうか?

楽しみです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックをして下さい。