なるほど「啓蟄」

一週間ほど前ツバメが飛んでいるのを見つけました。

そして、今日は虫柱。

夕刻、ユスリカが薄日の中で小さな虫柱を作って飛んでいるのを見つけました。

調べてみると今まさに「啓蟄」の時節、昔の人は良く自然観察していたものだ!

 

撮影の練習も兼ね10分ほど撮影してみました。

相手は小さく常に飛び回るのでピント合わせがなかなか思うように出来ません。

それでも、連射でシャッターを切ると確率は低いですがピントの合ったものが撮れます。

弱い太陽の光のためコントラスが上がらず丁度いい感じになりました。

今年はツバメとミツバチ以外の飛びものに挑戦してみます。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。