ローアングル撮影(アーモンドの発芽)

畑の片付けをしているとアーモンドの木の下に昨年秋に落ちた実から芽が出ていました。

ブログに載せるのに撮影しようと普通に斜め上から撮影しましたが、少しごちゃごちゃとした感じに写り面白くありません。

そこで時間をかけず一工夫。

アルミ蒸着したミラーの中古品が手元に有ったのでそれを利用します。

用意したのは2.5mmのアルミ線と100mm角のミラー。

mtテープでミラーに針金を貼り付けて写真のような形にします。

アルミ線を写真のように曲げて簡単ですがこれでひとまず完成です。

今回使用するカメラはα6400、レンズは18-135mm、アルミ線を左手の上に乗せその上にレンズを握りミラーまでの距離と角度を調整しながら撮影します。

慣れるまで少し練習すれば比較的簡単に超ローアングル撮影が可能になりました。

ただ、必要なら最後に画像の左右を反転させてミラーでの逆像を正像に戻して下さい。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。