暗闇の中で撮影

真っ暗闇の中、ヘッドランプ1つで照明して撮影してみました。

手持ちなのでかなりブレていますが意外と光も遠くに届き写真になりそうな感じです。

ヘッドランプは少しフォーカスを絞り気味、LEDの小さな物ですが明るく強力に照らしているように見えます。

カメラの高ISOも良くなり今まで不可能と思われていた対象も撮影できるようになってきました。

今度は息を止めスローシャッター、ヘッドランプとLEDのフラッシュライトの2灯撮影。

手持ちなので自由なライティングは出来ませんが近くのものは想像以上に綺麗に写ります。

これで三脚に取り付ければもっと自由にライティング出来て面白いと思います。

こちらは少しズームインしてみました。

拡大して見ると水滴に反射した光源が点線になって写っていたりします。

光の筋を良く観察するとLEDライトのフリッカーがそのまま出ている様子、この写真ではシャッタースピード1/4秒なのであまり目立ちませんが、今回使用したヘッドランプは1/50秒で5回の点滅を繰り返していました。

LED光源、特殊な撮影の場合この辺りのことが問題になるケースも出てくるかもしれませんね。

暗闇の中の撮影で1つの収穫でした。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。