ミニカムストロボのバッテリー交換

今から10年前このミニカムストロボ(EX-L-II)のバッテリーを従来品から新しいニッケル水素電池に交換してもらいました。

10年間使用してきましたが3年ほど前から目に見えてバッテリーのパワーが落ちていました。

もう限界と判断して新たにバッテリーを注文しました。

充電器の箱の上には充電日と回数を記入していました。

10年間で使用回数はそれほど多くありませんがミニカムの出番は必ず有り手放すことが出来ません。

特に大人数で素早く撮影しなければならない集合写真では100%ミニカムに頼っています。

 

株式会社ミニテクノへファックスで注文すると翌日には手元に到着。

早速交換します。

バッテリーを箱から取り出すと12V,24Vのタグが付いています。(24Vのタグはミスですね)

しかし、中身のバッテリーは両方とも12Vです。

古い電池を取り外し新しい電池を接続すれば完了です。

一応直ぐに充電。

発光部を接続して発光するのを確認しておきます。

両方とも正常に作動しています。

これで、後7年は大丈夫でしょう。

ミニカムストロボは配光特性が非常に良いので集合写真には都合が良いのです。

また、アフターサービスも素晴らしいです。

プロの機材としてとても信頼しています。

そして、これ程長くメンテナンスが受けられる物を他に知りません。

ミニカム、万歳!

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。