客席からの舞台撮影の工夫

昨日はバレエのゲネプロで少し撮影してきました。

本番では客席から撮影します。

ご存知のように客席から撮影するのは椅子が邪魔になり三脚を立てる場所に困ります。

2階席の一番前とか、通路などが前後に有り使用できればどうにかなりますが・・・・椅子の後ろが壁になっていたりすると三脚を立てるには前の席も利用しなければなりません。

今回は、ゲネプロ中アイデアが閃き空いた時間にガムテープを使用して椅子の採寸をしてきました。

雪景色の撮影を終えると舞台撮影出発まで2時間。

最初は材料のコンパネに木取りの線引。

水害の補修で使用したコンパネの余り材(約60x90cm)を使用して形にします。

この材料で予定の3枚分は作れます。

時間が無いので無口で作業しています。

何時も作業する外は雪が積もっているので丸鋸で切断してサンダーがけを雪のない屋外で済ませ組み立ては屋内で作業。

1時間ほどで3枚仕上げることが出来ました。

少々粗い仕事になってしまいましたが、十分使用出来ます

最後にテープ貼りで安全面に気を使いました。

明日はこれの使用方法について書きます。

 

 

お手数でもブリグ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願い致します。