バレエの撮影準備とポーズ写真

バレエの舞台撮影とポーズ写真の準備は毎回荷物が多くなりすぎる傾向です。

今回は舞台撮影とポーズ写真の準備で写真のものを用意しました。(舞台撮影1人分のカメラ機材は写真に写っていません。)

私のカメラ機材、三脚、そしてモノライトストロボ6灯とライトスタンド、モディファイヤー、背景布などです。

昨日はゲネプロの舞台撮影機材の記事でしたので今回はポーズ写真の方です。

今回の背景付はモスリンの16x30フィート、設置場所が狭く制約もあるので全部広げるわけにいかず、写真のように折り曲げて使用しています。

ポーズ写真の場合はお1人から10人ほどのグループ写真もあるので一般的なサイズの背景布だと背景が足りなくなります。

設置場所にもよりますが最低でも12フィート幅は欲しいですね。

写真はセッティング途中のテスト撮影です。

この後ライトや背景布を少し手直しして本番撮影に望みました。

無事撮影を終えて店に戻ると機材をスタジオに広げて乾燥させます。

乾燥が終わると機材を確認しなら袋に収納していきます。

その際は「次回すぐに使用できる」ようにしておくのが基本です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてブログを応援して下さい。