体調不良、病み上がりの仕事は銀塩プリンタの修理から

4日程体調不良で仕事にならず寝込んでしまいました。

体のだるさも少しずつ回復して来ましたので一昨日からまた働き始めました。

ところが、スタジオ写真を銀塩プリントしてみると表面に黒い汚れが付着して上がってきます。

ちょうど、銀塩プリンターは掃除の時期なので迷わず清掃をすることに・・・ところが、水洗処理槽の最後のラック(搬送処理部)を掃除し初めた時にいつもとは違う状況に気づきました。

プリント処理槽の中にセットされている写真搬送用のゴムローラーが完全に変質して糊のような状態に変わっています。

結果、写真表面に剥がれた小さな糊状のゴムが時々付着しているのです。

写真、赤矢印の箇所が劣化したゴムローラー。

直ぐにコールセンターへ電話、ファックスで故障箇所図面が届き直ぐにパーツを確認し、ゴムローラー2本を発注。(パーツリストを手持ち出来れば一番早いのですが・・・ネットで図面を確認できるとか・・・今時ファックスでやり取り・・・何だかなぁーッと感じたので担当の方へ少し不満を述べさせていただきました。)

 

交換部品が到着するまでの期間なんとか動かさなくてはなりません。

そこで、今まで早めに交換していた部品(わずかな劣化で交換したゴムローラー)を調べてみると・・・使用出来そうな物があり、とりあえず交換作業開始。

ところが、小さなプラスチック部品を割ってしまい応急的にプラスチックシートで作って間に合わせます。

夕方から始めた修理作業、屋外で組み立てていたのですが・・・すでに外は薄暗く、冷たい風も吹き始めました。

結局最終的な組み上げ作業はスタジオに持ち込んで完了しました。

後は、液温の上がるのを待って最終チェックです。

 

 

ブログ記事が数日途切れてしまいご心配をおかけしました。

また、今日から少しづつ以前のペースに戻していきたいと思います。

お手数でも記事下の「猫」「焚き火」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    山口 (日曜日, 27 1月 2019 15:21)

    はじめまして。山口と申します。
    いつも拝見 参考にさせていただき ありがとうございます。
    当店のフロンティアも 購入2年もたたずに PSのローラーが同様の状況です。2016年2月にも金友様が記事にされていますが 私も耐久性が悪すぎると思っております。340の時にはこんなことはなかったのに。稼働率もさほど高くない当店でこのご時世に 2年に1度 決して安くはない部品を何本も交換しなければならないとは、、、

     ネット上を見ても この話題があまり無かったので たまたま運が悪かったのかなあ とも思ったりもするんですが。

          これからもよろしくお願い致します。

  • #2

    kanetomo (火曜日, 29 1月 2019 10:13)

    山口さま
    いつもありがとうございます。
    フロンティア使われているんですね、ユーザーが減ってきているのかパーツも値上がりして厳し状況になりつつあります。
    ゴムローラーの持ちが悪くスーパーコンディショナーの投入量を減らしたりしていますが以前の機種と比べると液温の高さに要因の1つがあるのではないかと想像しています。
    また、メンテナンスの面からパーツリストの開示もコールセンターに求めているのですが未だにいい返事を頂けません。(いつもはっきり見えないファックスなので・・・)
    出来ればフェースブック上にフロンティアユーザーグループを作りたいなと思っています。
    今後ともよろしくお願い致します。

  • #3

    山口 (木曜日, 31 1月 2019 14:38)

    インクジェットタイプにしておくべきだったか…  と 
    今更ちょっと思ったりしますが(笑)