弥高山からカノープスを観る

仕事をしていると友人からフェースブックのメッセージが・・・・「今夜撮影に行くけど・・・」丁度成人式の撮影が早く終わってボーッとしている時でした。

体は疲れ果てていました。

外はかなりの寒さ、でも誘惑に負け午後7時頃から県内を彼方此方走り回ります。(助手席で眠い!睡魔と戦いながら・・・・)

それでも出発から2時間半後、雲海で有名な弥高山山頂に立ちタイムラプスの撮影を始めていました。

山頂は360度の展望、寒さの反面、かなり遠くまで見せます。

月も後2時間ほどで沈みそうですが空気が澄んでいるせいか星空はかなり暗く月明かりは全く気になりません。

南に遠くは四国の山並みも見えているようで、瀬戸内海を通行する船の灯も動いているのが確認できます。

そして、直ぐ上海面に近い位置に見慣れぬ星が・・・カノープス?(写真の一番下薄雲の中少し明るい星です)

そう言えば50年前中学生の頃、自宅の裏庭から南の低い空にかすかに光るこの星を見つけ感動して以来です。(現在は沢山の家が南側に建っていて自宅から観ることは出来ません。)

星を見た途端、昔の記憶が蘇り星の名前を思い出すことが出来ました。

 

中国では縁起の良い星とされているようで、この星を見ると寿命が延びると言われています。

年の初めの事なので、縁起の良い方へ自分の心を結びつけておくことにします。

写真でご覧になった方にも良い年になりますように!

 

 

お手数でもブログ記事下の「雪だるま」「富士山」をクリックしてください。

ブログランキングアップにご協力よろしくお願い致します。