吉備津神社「矢立の神事」「三味線餅つき」

1月3日は朝から吉備津神社へ恒例行事の撮影に出かけました。

この日は神社で矢立の神事が執り行われます。

毎年撮影していますが、これはという瞬間がうまく撮影できた記憶はありません。

撮影し終えると「来年こそは・・・」と心でつぶやくのです、撮影前はいつも今年こそはと思っているのですが・・・・。

一番手、2番手が射終わると次は残りの射手が一斉に矢を放ちます。

連写で撮影して10コマほどを重ねてみると矢の見えて飛んでいく方向が見えて面白い画像になりました。

弓返しの状態も判ります。

本殿横のテントの中では三味線に合わせて餅を搗く「三味線餅つき」が始まっていました。

矢立の神事撮影の合間に少しだけ撮影しました。

こちらは3ショットをパノラマ合成、最新のフォトショップは機能も格段にアップして便利になりました。

 

スナップ撮影からいとも簡単に色々な手法で合成が可能となりましたが、撮影時に最終仕上がりを思い浮かべながら撮影しなければ良い結果にならないので、やはり平生のトレーニングが大切ですね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「門松」「重ね餅」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。