平成30年最後の撮影「10人の壁面横並び写真」

あけましておめでとうございます。

 

今から7年前、ご家族5人の壁面横並び写真をスタジオで撮影し県の業界のコンテストに出して賞を頂き店に額装して飾っていたのですが、今回その写真と同じように10人並んで撮影して欲しいと数ヶ月前にご予約を頂いておりました。

その撮影日は大晦日。

 

ライティングは今まで目標に研究してきたスランテッドライティング(昔のスラントライトを人工的に作り出したもので私が勝手に命名してこのように呼んでいます)を使いました。

その特徴は均質で柔らかく方向性のある昔ながらのスラントを使用した光に近いもの。

未だに昔の本物のスラントライトには及びませんが、人工光なのでそれを上回る自由度がスランテッドライティングの特徴です。

 

今回の10名の壁面横並び写真は全体の僅かな露出調整とレンズの歪み調整だけでここに掲載しています。

ほぼ撮影そのままの手を加えていない光と言うことになります。

ライティングレッスンを始めて6年、昨年は目標として来たスラントライティングにかなり近付くことが出来た記念すべき1年でした。

 

そして、運命の大晦日。

お客様の素晴らしい笑顔と笑い声で撮影を締めくくることが出来ました。

ご来店、誠にありがとうございました。

 

 

ブログ記事をご覧頂きましたらお手数でも下の「日の丸」「獅子舞」をクリックしてください。