パソコンの故障(DIコントローラー)

仕事中に突然パソコンがフリーズしてしまいました。

数時間かけての修正作業は完全にアウト、少し様子を見ていましたが変化なし。

仕方なくリセット。

ところが全然立ち上がらず、しばし呆然とディスプレイを眺めていましたが・・・バイオス設定画面が出てきたので何気なく眺めているとCPUのFANがエラーの元「0 RPM」の表示

パソコンケースを開いてCPUの冷却ファンを見てみると、正常に動いている様子。

ファンの配線を辿っていくとコネクターがあったので抜き差しを何度か試みました。

すると、エラーが消え正常な立ち上がりをしました。

年末でもありPCケース内の掃除も出来たと考えれば良いのかも知れませんが、単純な故障でも回復までに1時間、年末の貴重な時間を使ってしまいました。

現在ノートパソコンも含めると10台ほどが稼働してるので連鎖しなければ良いのですが・・・・。

 

 

お手数でもブログ記事下の「犬」「焼き芋」をクリックして下さい。