ライティングレッスンVol.9-Vol.10

今日はライティングレッスンまとめの「最終回」と言っても終わりではありません、まだまだ続けるつもり。

Vol.9はNo.174からNo.194、期間は2016年11月1日から2017年2月20日まで。

モディファイヤーも色々、機材もかなり増え管理が大変になり、ライトスタンドや灯体の置き場所にも困るような状態になってしまいました。

ライティングレッスンまとめの10枚目、Vol.10はNo.195からNo.215、期間は2017年2月21日から2017年11月15日まで。

こうして振り返ってみますと2013年から始めたライティングレッスンも根の部分は2006、7年頃から見始めたデイビット・ホビー氏のブログ「ストロビスト」の影響が大きかったのではないかと思います。

ブログ中の新しい機材やクリップオンストロボの活用方法、ライティングの基本的な事など・・・・関連するものを片っぱしからネット上で集めてテストしたり撮影に使ってみたり、当時は円高で海外製品がとても安く手に入ったので、そうした事も追い風になったのかもしれません。

その後、色々な人との出会いや助けによって今もこうして続けています。

一つの区切りとして、まとめ10回分を並べてみますとそこには協力して頂いた方々のお顔がたくさん並んでいます。

この場を借りて感謝申し上げます。

そして、登場回数のトップ、私を支えてくれた家内には道途中ではありますが「いつも支えてくれてありがとう」と消えないように文字にして残しておきます。

 

 

いつもブログやお店を支えて頂き、皆さま本当にありがとうございます。

これからも記事下の「花」「カーネーション」をクリックして応援して下さい。

よろしくお願いいたします。