ボイスアクティベーションライトスタンドが転倒AD200が壊れる

先日のロケーション撮影中、予想もしなかった事態が発生。

ボイスアクティベーションライトスタンドがまさかの転倒、手にしていたロケボックスが石畳に叩きつけられ本体が少し蓋を開けたように変形しました。(写真は手で空いた部分をもとに戻して撮影しています。)

 

ボイスアクティベーションライトスタンドとは声で動くライトスタンドの事で簡単に言えば専任のライト持ちでフォトグラファーの指示で最適な位置にライトをセットしてそのまま持ち続ける人間ライトスタンドです。

幸いライトスタンドの方は怪我もなくひと安心。

 

直ぐに手で形を直し続けて使おうとしましたが、何の反応も無く使用を諦めました。

幸いロケーション撮影も最後にさしかかった所、予備のクリップオンストロボの直射で最後のショットをきめて終了となりました。

店に戻って分解すれば簡単に治せるだろうと思っていたのですが・・・・強く打ち付けているために内部のスイッチが破断しかなりの重症です。(黄色のナイフの上に置いているのが壊れたスイッチ)

それでもダメ元で修理を続行。

壊れた細かいパーツを接着剤で補修、組み立ててみてもやはり反応なし。

今回の修理作業はここまでで終了、また、来年時間がゆっくり取れる時に再チャレンジすることにします。

そして、現在予備機のAD200を使用しているので新しい物を直ぐに発注しておきました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「イチョウの葉」「サルと温泉」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。