真備町の近況(仕事帰り)

西日本豪雨からもう少しで4ヶ月になります。

被害の酷かった真備町、仕事で撮影にいった帰り道に車窓から少し撮影して見ました。

写真はマービーふれあいセンターの駐車場、災害ゴミがまだたくさんありました。

道路の両側ではボツボツ営業を始めた店も所々見うけられますが、まだまだ当時のままで手付かずの建物も多くあります。

こちらは以前紹介した建物、前回とほぼおなじ状態です。

小田川の支流の決壊現場、堤防に応急処置したままで土囊が置いたままです。

まだまだ復旧には時間がかかりそうです。

そして、今回小田川と共に問題になった1級河川の高梁川。

河の中には堤防よりも高い木がちらほらあります。

この川を深く浚渫すれば水の流れが良くなり洪水も少なくなるのではないかと思いますが・・・・・豪雨災害前と何にも変わってないように思います。(何やっているのでしょうか!?)

 

実はこの川から私の店の方まで田んぼの灌漑用の用水路が流れているので、この川の状態はとても気になるのです。

早く、川本来の役目を果たすように改善してもらいたいものです。

私の店の周りも水没の影響で既に3軒の家が取り壊されました。

今は広い空き地が広がっております。

 

 

お手数でもブログ記事下の「モミジ」「サル」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。