SONY 70-200mmの不調

ここ数日、SONY 70-200mmをつけた時の使用感がおかしい。

指さしている辺り、マウント部分に遊びが有るようです。

仕事を終えて店に戻りレンズを外してみると・・・・

なんと、レンズのマウント部分のネジが4本とも緩んでいます。

買ってから約1年、酷使しているとは思えない状態でこんなことになるのは何か製造上の問題が有りますね。

結局、緩んだ4本のネジを締め付けて見るとガタツキは無くなりましたが、かなり不安が残る症状でした。

このレンズを使用されている方々はいかがでしょうか?

 

 

記事をお読みになられたらお手数でもブログ記事下の「ネコ」「アルパカ」をクリックして下さい。

現在、クリックして頂いてる方は10人にお1人以下の割合しかございません。

どうかご協力よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    村山東 (月曜日, 29 10月 2018 23:51)

    いつも役に立つブログ有難うございます。 私も怖くなって手持ち6本のレンズを増し締めしました。取付ネジが レンズによって2種類ありました。ネジの頭がクロームメッキでテカテカのものと 艶がないものの2種類です。テカテカの方のレンズははキッチリ締めてありました。艶のないほうは「ピチッ!」と音がしてほんの僅かですが締まりました。
    トルクドライバーで締めていると思いますが、安心できませんね。
    定期的にチェックすることにします。ボデーはキッチリ締まってました。    関係ない話ですが私もミニカム「マスター」を1台「GIANT-EX]を2台いまだに使ってます。
    金友さんは「GIANT-EX LⅡ」と「プロフェショナル3」のようですね。発光部が軽いのと光量が強いので重宝してます。発光部の形状、大きさなども 気にいっており 光の周り具合もおおよそ想像できます。最近は壊れた発光部のリフレクターのみを取り出して中心をくりぬいてGodoxAD360のプロテクションを組み込みAD360でミニカムのリフレクターが使えるようにしてます。ミニカムのリフレクターの先端が約155mmでSブラケットとおなじ寸法なので汎用性がありいろいろと便利です.
    関係ないことを長々と書いてすいませんでした。これからも役に立つブログよろしくおねがいします。

  • #2

    金友弘文 (水曜日, 31 10月 2018 13:08)

    村山東様
    コメントありがとうございます。
    レンズをたくさんお持ちなんですね。
    また、ミニカムのお話興味深いですね。
    リフレクターの径がSブラケットと同じと聞いて早速はめ込んでみました。
    しっかりと止まりますね、ただミニカムのリフレクター固定部分の強度が気になります。
    ゴドックスのAD360も使用していますのでチャンスがあったら改造も面白そうですね。
    これからもよろしくお願いいたします。