保育園で集合写真

毎年撮影している保育園で集合写真です。

広角のレンズを持ち合わせていなかったのでBTS用に3枚のショットをつないでいます。(手持ちの撮影ですがフォトショップCCは足りない部分の上下を計算で造ってくれるので上手くつながったように見えます)

 

ライトはAB1600を2灯バッテリー付き、人物の立体感を出すために片明かりのライティングです。

ライトはすべてカメラの右、内1灯はカメラのすぐ近くにセッティング。

これで人物の左側(カメラからみて)に少し影が出来、立体感が出ます。

今回使用した反射傘はサイズが大きなもので、こうした撮影用に予めバッグにセットして準備していますので直ぐに持ち出せます。

上の写真では広い部屋で撮影していますが、小さなお子さんのクラスはその部屋まで行って撮影します。

今回もその為のセットを別に用意していました。

クリップオンのストロボとAD200、これは透過傘を付けライトスタンドで使用します。

カメラの上にはストーフェンを付けたストロボをラジオスレーブの上に載せて使用します。

ストロボをAとDに割り当て、撮影後直ぐに撤収できるように三脚は使用せず、ライトスタンド1本と手持ちのカメラ1台で移動します。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カメ」「温泉」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。