同調ミス !?

今日はスタジオ撮影で同調ミスが少し出ていました。

出先のため直ぐに原因が判らず最初はカメラの故障と思いアレコレカメラの設定を確認したり使用した付近のシャッター速度で試してみたり(上の写真)、結局カメラのボディーを替えてみても同じように出てしまいます。

次に考えられるのはカメラの上に取り付けたラジオトリガーとレシーバー。

上の写真左がサイバーシンクレシーバー、右はサイバーシンクトランスミッター。(ストロボの同調発光を無線で行う物でスタジオで使用しているのはアメリカ製の機材です。)

もしやと思いレシーバーの電池を交換してみました。

すると、何事もなかったように同調するではありませんか!

原因はレシーバーの電池、カメラ修理に至らずほっとしました。

店に帰り交換した乾電池の電圧を測定してみると1.22V前後。

新品は1.6V程度の電圧があるので1.3V以下になると使用しないほうが良さそうです。

 

 

お手数でもブログ記事下の「えんぴつ」「りんご」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。