星を撮りに出かけました

友人に誘われ息抜きを兼ねて夜の撮影に行ってきました。

お天気は最高、月も無く星を写すには良い条件です。

良いアイデアも思いつかず最初はスタートレイル。

1台は天の川を中央付近にフレーミングして時間も適当に、後は放ったらかして・・・・もう一台は簡易赤道義を利用して白鳥座付近を狙ってみます。

撮影データをDPPとPSで加工。

最初は順調に撮影出来ていましたが、出目金レンズ(前玉が飛び出した形のレンズ)の中央付近が結露。

レンズヒーターを入れるタイミングが悪かったのか改善点も色々と見つかりました。

 

肌寒い山の山頂での撮影、夜気や満点の星に心が癒され清々しい気持ちになりました。

今回は細かいデータは無し。

 

 

お手数でもブログ記事下の「ススキ」「コウモリ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。