雑用色々

昨日は夕刻から桃畑の草刈り。

収穫も終わり秋の虫が鳴き始めた桃畑、草ボウボウになってしまいました。

草刈り作業も伸びすぎた草のため余分に手がかかります。

それでも1時間ほどで綺麗に作業完了。

ついでに隣のお世話になっている駐車場の草刈りも済ませておきます。

翌日はこの土地の立会い。

隣の空き地(ちびっこ広場)の使用が終了するために測量調査の確認作業。

家の周りの境界線を立会人、測量士、地主の方々とポイントを見ていきます。

所々、大きなズレがあったり、過去の記憶をたどりながら意見を申し上げたり・・・・・気がついてみると自分しか知らないこともあるようです。

役所の図面と合わない箇所、記憶では塀の下には石垣が有ったはず・・・・私の言葉で係りの人が深く掘っていくと記憶通り石垣が出てきて子供の頃の記憶が蘇ってきます。

当たることもあれば、勘違いしている所もあるようです。

洪水の後、店の周りの家々が取り壊され景観が大きく変わっていきます。

1年後にはどのような景色になっているのでしょうか。

 

最後にプリンターの清掃作業。

年に数回銀塩プリンターの清掃作業を行います。

プリンター内部の処理部を流水で洗いバクテリアの膜を取り除きます。

高温処理になって汚れも付きにくくなっていますが、それでも時間とともに増殖、やがてはプリントに汚れが付くことに。

そうなる前の清掃作業です。

 

 

お手数でもブログ記事下の「ことり」「ぶどう」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。