パソコンのモニターを入れ替える

少し前のブログに使用時間が5万時間を越えモニターの調子が悪くなったことを書いていましたが、ようやく入れ替えを決心し、本日新しいディスプレイが届きました。

機種はEIZOのカラーエッジCS2730、今まで使用していた24インチから少し広くなった27インチ、解像度も少し上がり使いやすくなりました。

箱から取り出し台座の部分を取り付けてパソコンと繋ぎます。

メーカーの売り文句ではこのまま直ぐに使用できるような表現ですが・・・・最初につけた時の印象では6500K位の色温度設定に見え、このままでは使用できないと考え直ぐにモニターのキャリブレーションをしました。

使用するのはいつものi1、バラバラな機材の統一に無くてはならない道具でとても頼りになります。

10分ほどで完了。

プリンターに繋いだ別のモニターとの比較では色が良く合っています。(今までで最高の色の合い方です)

バックライトがLED化されムラも少なく非常に性能が上がったように思います。

そして、同じメーカーの同じ程度の機種になったことで今まで以上に色が合うようになったようです。(こんな結果なら早く揃えておけばよかったと反省しています。)

 

 

お手数でもブログ記事下の「花」「コスモス」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。