飛びもの撮影用にドットサイトを使う

今回は最近の撮影練習用に使っているドットサイトを紹介します。

カメラの上に乗せているのがドットサイト、銃の上に取り付けて使用する照準器の一つです。

写真の物は中華製の模造品、それでも写真撮影には充分使用できます。(カメラ用の純正製品として売られているかも知れませんが確認していません)

カメラとドットサイトは2ミリ厚のアルミ板とシュー用の部品でDIY工作しています。

作って取り付けてみると蝶ナットとサイトの間隔がもう5mmほど長くしたほうが良かった。(少し干渉しています)

このドットサイトは2000円弱、すべてのパーツを合計して3000円にも満たない金額、でも飛びもの撮影の機材としては凄い威力です。

一般的にカメラのファインダーを覗いていては見失うものも殆ど追っかけ可能になります。(眼の前の飛びものが目で追いかけることが出来れば)

サイト内の照準のマークも何種類かあり、色もグリーンとレッドに切り替え出来ます。

目の位置が多少ずれても狙いは外しません。

ただ、これに慣れてしまうと本来のファインダーを覗きながら被写体を追うのが面倒に感じるかも知れません。

個人的には飛びものの飛行機や鳥、昆虫などを撮るのが専門ではないのでこの道具に頼りきらないようにしなければならないと思っています。

しかし、街中でつばめやコウモリの撮影には最適の道具だと思います。

 

 

面倒でもブログ記事下の「ツル」「カエデ」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。