シグマ70mmマクロを使ってみる

シグマ70mmマクロレンズが試用させてもらえたので実際に使ってみました。

先の水害で我が家の仏壇が少しだけ水に浸かってしまいました。

掃除のため仏壇をあちらこちらと移動させた時に倒れたのか仏様の手が折れてしまいました。

修理のために小さな厨子から出て頂いて壊れたところを修理しました。

この時、一枚も写真が無かったのでレンズのテストも兼ねて撮影してみました。

先日、仏壇を定位置に戻した時は自分の気持ちも少しほっとしました。

このマクロレンズは等倍まで撮影可能なので部分的に等倍近くまで寄ってみます。

この位の写真で見ると修理跡や不自然さも見えないので良しとしましょう。

レンズのヘリコイドはスムースで回転の割にピントの動きが小さく感じます。

この位のクローズアップになるとピントも浅くなるのでF10位まで絞っています。

質感もよく出ているのか、長い年月で仏像に汚れが付いているのがよく判ります。

撮影に使用したライトはゴドックスAD360を2灯、モディファイヤーはソフトビューティディッシュ風のオクタボックス。

今回はこの他にも昆虫など撮影してみました。

等倍まで接写すると対象となる種類も増えて対象が広がりますが小さなものを撮るとなると対象物に合わせた機材も必要になるので合わせて検討しなければいけませんね。(今回はそのあたりの準備不足で昆虫の写真は載せていません。)

 

 

お手数でもブログ記事下の「ミツバチ」「アゲハチョウ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。