パノラマ撮影装置の自作(12年前の写真から)

12年前の古いデータをHDDから探していたら、その当時自作したパノラマ撮影装置の写真が出てきました。

作製した当時の思いや状況などを懐かしく思い出したのでブログ記事にしてみました。

使った材料はホームセンターで簡単に手に入るもので、少ない道具で簡単に作り上げることが出来ます。

懐かしいハスキーの三脚(今は使用していません)ボルトや蝶ナットは1/4インチのものです。

写真では70−200mmのレンズをつけていますが50mmでも使用できます。

黄色く見えるワッパは虫ゴムの少し太めのものです。

緑のテープを巻いているものはL字型の金具を2枚重ねて作っています。

セッティングした状態、磁石付きの水準器をつけて水平の確認をしています。

今はこの装置を使用していませんが、この頃この装置でたくさんのパノラマ写真を撮影しました。

この頃、撮影後の合成にはまだまだ手間がかかっていました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カエル」「クジラ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。