お墓掃除

先日は早起きして近くの山にある墓地(千日墓地)へお墓掃除に行ってきました。

墓地は山の中腹(と云っても下の方)にあります。

たくさんの墓石が並び石垣や階段の隙間などにもたくましい雑草がたくさん生えています。

鎌や三角鍬などで草を刈り、集めて焼却炉まで運びます。

2箇所の墓地をマイペースで作業して休憩所で一休み、2時間弱の作業でした。

褒美は墓地からの眺め、吉備津中がほとんど見渡せます。

年々、家が増えて田んぼが消えていきます。

先の水害でも問題になりましたが、川の遊水池としての田んぼの機能が無くなり地上げをして家が建つと川幅も狭められ、益々増水時の水量に耐えられなくなり洪水の危険性がどんどん増しています。

今後は水害と云った面から吉備津を見直していかなければなりません。

この景色をずっと見ているご先祖様も墓の中から「しっかりせよ!」と励まして下さっているような気持ちになって墓掃除から帰ってきました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「犬」「風鈴」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。