桃の収穫

青い夏空の下、朝一番は桃の収穫です。

この時期で収穫作業も終わりに近づきました。

今年、途中までは順調に育っていましたが今回の水害で最後にどんでん返し、残念な結果になりました。

長雨と洪水、その後の高温、日照りと続いたため今年は作り始めてから最悪の結果になりました。

それでも袋掛けした数の1/5位は収穫できそうですが少々小ぶりなことと甘みが少ないのが残念です。

撮り始めて1週間、桃の数も減ってきて収穫作業はもう直ぐ終了、青い空を見上げながらまた来年の夏に向けての作業が始まります。

そして、この日は隣の災害ゴミが全て片付けられた日でもあります。

我が家の桃の木の向こう側はちびっこ広場、水害にあったゴミ置き場になりました。

毎日午前6時頃から10人ほどの方が来られてゴミの撤去作業、大変な暑さの中本当にありがとうございました。

あれから20日、災害ゴミはこの日のうちに全て片付けられました。

ただ、尖った金属類やガラスの破片などが砂の中に残っているので、ちびっ子は遊ぶことができません。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カメ」「扇風機」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。