シグマ70mm F2.8マクロレンズを使ってみました

シグマ70mmF2.8マクロレンズ、アートシリーズでソニーEマウントが発売されたので使用してみました。

撮影対象は高松城址公園のミツバチだったのですが、今年は花が少なく適当な花が見つからないのでアマガエルを撮影してみました。

ただ撮るのも面白くないので手持ち連射でフォーカススタッキング。

喉や背中を動かしているようで輪郭がはっきりしていませんが目や足などはすごくリアルに写っています。

このマクロレンズ等倍まで行けるのでもう少し小さなものまで撮影対象に出来ます。

ただ、最初の印象は大きく動かすとレンズから軋むような音がしてびっくりしました。(レンズ内の空気の出入りの度に音がしているのかもしれませんが少し気になります。)

 

レンズは思っていたほど大きくなくて安心しました。

マニュアルフォーカスの動きは回転の割にフォーカスの動きが小さく最初は全然動いてないような錯覚を覚えました。

これは何度か使用するうちに慣れてしまいますね。

次回はミツバチに挑戦してみます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「てんとう虫」「うちわ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。