昨日の状況(水害)

昨日の水害から立ち直り中。

昨日は私の周りも水浸し、周りの家々も床上床下浸水、ご近所の方も総出で地域みんなで復旧作業中です。

写真は洪水の元になった12カ郷用水、昔からこの土地の重要な用水路(水浸しの写真ではよくわからない)です。

先人の知恵がいっぱい詰まった用水路、こうして洪水になるたびに昔の人々が築いてきた知恵や技術を忘れネットやマスメディアなどの不合理性に気付かされます。

今回の浸水で多くの事を学びました。

一つは上に挙げたこと。

もう一つは地域人々の連帯と家族のつながり。

ボランティアの有り難さ。

結局最後には自分たちのこと自分では守るということ。

細かく見れば他にも多くのことを学び、そして周囲の人に助けていただきました。

本当に感謝です。

今回の空中写真は水没した店の駐車場をドローンの発着場にして飛ばしてみました。

近くにあるもので柱を立てその上にコンパネをのせて小さな発着場にしました。

水がピークに達し、水位が少し下がり始めた時に雨がほんの少しの時間止み、その時を狙って上空へ。

家の周りの撮影はとてもよくわかります。

雨雲も少し明るくなり少しづつ回復しているようで、安心しています。

夕刻には水が床まで引いたので泥の排出作業を始め、早朝からは本格的に清掃作業と後片付けです。

 

 

大きな被害にならないよう祈るばかりです。

お手数でもブログ記事下の「猫」「うちわ」をクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    窪田国広 (月曜日, 09 7月 2018 01:29)

    いつも楽しくブログを拝見しております。

    この度の水害のお見舞い申し上げます。
    岡山県で被害が出ているとの報道を見聞きし心配しておりました。
    復旧にはご苦労も多いとは存じますが、どうぞ一日も早く営業再開ができますことをお祈り申し上げます。お疲れの出ませんように。
    取り急ぎ、失礼致します。

  • #2

    金友 (木曜日, 12 7月 2018 05:29)

    ありがとうございます。
    皆様方の温かいお言葉やご支援に励まされながら1日も早い復旧を目指しています。

  • #3

    日笠 隆 (金曜日, 13 7月 2018 11:24)

    お見舞い申し上げます
    先日お伺いしましたら降雨による多量の雨水が店舗内まで深く浸水、その痕跡を見て吃驚しました。
    これからまた後が大変だと思いますがお疲れを出さないよう念じております。