ホタル撮影後の機材管理

昨日はホタルの撮影に出かけました。

直前まで雨が激しかったのですが出発時間には小降りとなり雨が上がるのを見越して出かけました。

今回は今までとは違う場所、雨に濡れて柔らかくなった急な斜面を這い上がり足場の悪いぬかるんだ場所に三脚を立てなければなりません。

撮影の結果はさておき・・・撮影からすっかり疲れて帰った翌朝、泥がついた機材を掃除することになりました。

一晩置いて乾燥した泥を丁寧に落として拭き掃除、カメラボディーやレンズボディーの泥が落ちると最後にレンズ拭きます。

ホタル撮影に使用するレンズのほとんどがプライムレンズ、F1.4クラス。

広角側のレンズは保護用のフィルターも出来ないタイプなので今回のような事になると困ります。

それでも使用したレンズやカメラボディーを1時間ほどでクリーニング。

次は泥の中に突っ込んだ三脚の手入れ。

カメラ3台なので三脚も3本、現地で撮影後泥の中に突っ込んだ最下段だけは増水した水路の水でざっと洗って帰ったのですが、それでも粘りつくような泥は足や石突きの隙間に少し残っています。

日当たりの良いところに出して全段伸ばし再乾燥と泥落とし、すべて乾燥すると最後にたたんで終了。

昨日の後始末が終わりました。

さて、これから今日の仕事を始めます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カタツムリ」「うちわ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。