ホタルの撮影

今回も友人と2人でホタルの撮影に行ってきました。

今回は少し早めに出発したので撮影地について構図を決める時間があって1台目のカメラはお気に入りの場所と構図が見つかりセット完了。

そしてすぐに暗くなり2台目をセット。

最後の1台は真っ暗闇の中でセット。

ヒメホタルは少しづつ飛び始めました。

今夜は半月、その影響で森の中には木漏れ月光が矢のように差し込み、まずい事にところどころにホットスポットが出来てしまいます。

そして、ホタルは婚活が済んだのかすっかり姿を見せなくなってしまいました。

魚釣りで言えば「ボウズ」と言うのでしょうか。

1時間少々カメラを置いていが残念ながら撤収です。

そのまま帰るのも残念なので次の撮影地を求めて真夜中、県北を走り回ります。

いい場所が見つかりました。

こちらはゲンジボタル。

今シーズン始めて撮影しました。

よく見るとヒメホタルも多少混じっています。

深夜、すでに翌日になって数時間経ち、店に帰ってから確認作業とデータコピー、機材の乾燥そして睡眠。

朝から仕事の傍ら少しづつデータの整理と書き出し作業。

最初のヒメホタルもほとんど飛んでいなかったようですが、1時間ほどの露光で数十枚のショットにホタルの姿が少しづつあったのでホットスポットの処理をしながら1枚物に仕上げてみました。

後半のゲンジボタルは深夜ということもあり数が少なかったのですが明るく元気は良かったようです。

 

 

ホタルの撮影はあと何度行けるかわかりませんが・・・・次はそろそろミツバチの季節に突入します。

 

 

お手数でもブログ記事下の「てんとう虫」「カエル」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。