友人をスランテッド ライティングで撮る

新しいライティングのテストを続けています。

なかなかモデルさんがいないので今回は友人のトレバーさんにお願いしました。

昔の写真館のライティングスタイル(スラント)を真似たライティング。

今までに別の人で何度か載せました。

ライティングのテストなのでドッジやバーン(覆い焼きや焼きこみ)はしないで少し全体に濃度調整だけをしています。(人物の顔のみ少し修整)

全身も同じです。

大きなスラントは綺麗な光を作ります。

 

私が中学生の頃まで家のスタジオにスラントがあったのですが、年月ととも傷みも出てきて、時々雨漏りなども・・・・その頃は写真用の電球からストロボに切り替わる(ストロボになってしまうとほとんどのスタジオでスラントは塞いでしまいます)頃で本格的なスラントライティングは手伝った記憶がありません。(停電した時は使用していたようですが)

ただ、人物以外のものを撮影した時にスラント下の白いカーテンと黒いカーテンを長い棒で調整していた父の記憶がかすかに残っている程度。

私自身は意味も解らず面白がってカーテンを動かして遊んでいただけだったのかも知れません。

遠い昔のことなので・・・・・。

 

まだまだスランテッドライティングのテストは続きます。

モデルになって頂ける方の連絡もお待ちしています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「トマト」「ツバメ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。