剪定作業 ピーカンの木

裏の畑にあるピーカンの大木。

枝がちびっこ広場の方にかなり出ていたので剪定作業をしました。

植えてから20年、幹の太さは40cmほどになり高さも10m以上、今回は直径20cmほどの一番太い枝を切りました。

他にも3本ほど枝を切ってスッキリした樹形になりました。

昨年は天候のせいか実付きが非常に悪くほとんど実がない状況でした。

作業で切り落とした枝は適当な長さに切って処分しますがこのピーカンの木は「ヒッコリー」と呼ばれている材で燻煙材に最適です。

4、5cmの枝はナタなどで削ってチップにすれば直ぐに燻煙材として使えます。

これからの時期キャンプやハイキングで使えば簡単に燻製が出来上がります。

差し上げますので使ってみたい方はご一報下さい2週間ほど置いておきます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「小鳥」「桜と小鳥」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。