体育館で集合写真「親子亀方式で発光」

撮影現場の体育館に到着、集合写真撮影セッティング中にミニカム用のレシーバーを1つ忘れてきたことに気付きました。

入れたつもりでいたので「あれっー」とカメラバッグを探しましたがやはり何処にもありません。

メインのストロボはミニカム1灯、バックグラウンドライトはPixelKing(クリップオンストロボ)を3灯セッティングする予定。

ライトの変更なしで手持ちの機材で可能な方法は?・・・・残された時間はあと10分。

結局コマンダーとレシーバーを親子亀のように乗せて急場をしのぎました。

こんな時に限っていつも持っている予備の長いコードも持ってきていません。(トホホ)

でも、幸運にも予備(他のメーカー)のラジオトリガーとスレーブは持っていました。

カメラ位置にミニカムとクリップオン3灯を置いて親子亀方式で発光テスト。

発光OKなのでクリップオンをバックグラウンドライトにセッティング。

所定の位置へクリップオンストロボをセットしてテスト発光。

一発でテスト完了。

あとはお客様の登場を待つだけです。

今回カメラの上には下から順番にGodoxのコマンダー、Godoxレシーバー、PixelKingコマンダー、Paul C Buffのコマンダー、あとから考えるとこの組み合わせは最強のコマンダーですね。

手持ちの機材がほとんどなんでも使えます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「猫」「鬼」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。