グループ旅行の集合写真撮影

小グループの集合写真の撮影に来たのですが、撮影場所はテニスコートになりました。

5分ほど時間を頂きセッティング、ストロボの光量をセットしてすぐに撮影に入ります。

写真でおわかりの様にメインライトはABR800にムーンユニットをつけています。
このライトは少しフェザリングすると横並びの被写体にとてもいい光を出します。

今回の撮影時刻と天気で10人未満のグループ写真にはこの機材が最適と判断、車移動なのでライトスタンドとムーンユニットの2つに分けて運び、セットアップは繋ぐだけなのですぐに完了。

左手のレシーバーにABR用のコマンダーをくっつけたものを胸ポケットに入れておきます。
ABR800には胸ポケットのコマンダー用のレシーバーをつけています。

これで、2種類の異なったメーカーの機材を同時に使えます。

カメラにはコマンダーとストロボをつけていて、こちらnおストロボがフィルインライトの役目です。

薄曇りの屋外撮影もセッティングしたストロボのおかげでメリハリのあるグループ写真にすることが出来ました。

判りにくいので少し大きくしてみました。

カメラの上のコマンダーはSONY用ですが左手のレシーバーはCanon用です。

Canon用のレシーバーの上にはABR800用のコマンダーが乗っています。

これでうまく発光します、面白いですね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「ナス」「猫」をクリックしてくださいよろしくおねがいいたします。